こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

劇的美味!昆布バター

 

これまで、あまりレシピのようなものはご紹介して来ませんでしたが、今回は面白い昆布の使い方と、それを知るに至った経緯についてのお話。

 

タイトルの通り「昆布バター」、使うのは昆布粉末です。

 

 

 

大阪の淀屋橋に「コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター 」というお店があります。

 

 

 

数年前に、そちらの店長さんが私共を訪問され、「業務用で昆布の粉末を購入できないか」とご相談下さったのです。

その際、「何にお使いですか」とお尋ねしたところ、バターと混ぜるとのこと。

そんな使い方をしたことがなかったので、とても驚きました。

後日、有難いことに、わざわざ昆布粉バターを使ったタマゴサンドを持って来て下さったのですが、味を見て本当に美味しくて驚きました。

不思議なほどの好相性です。

f:id:konbudoi4th:20210401161606j:plain

 

ただ、自分でも迂闊だったと思うのは、過去に類似のものは経験していたのです。

私の友人の料理人が、フランスで仕事をしていたとき、帰国時にバターをお土産にくれていました。

なにしろフランスのバターの品質は素晴らしいです。

日本のものと何が違うのか分かりませんが、やはり本場はすごいのです。

そんなお国柄ですので、フレーバーバターも多く販売されています。

お土産で頂いたものの中には「海藻バター」もありました。

その海藻に昆布が含まれているかどうかは分かりませんが、その時に、昆布とバターの相性について気づくべきだったと思うので、悔しいものです。

 

 

 

前述の「コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター」さんでは、一昨年「だしの取り方教室」を開催させていただいたり、現在でも有難いお取引が続いています。

 

昆布粉バターは、柔らかくしたバターと昆布粉を混ぜるだけですので、とても簡単です。

「コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター」さんは、レシピを公開しておられます。

下記ご参照いただき、是非その不思議な美味しさを体験してみて下さい。

驚かれると思います。

 

(とは言え、乳製品の取りすぎにはお気をつけ下さい(特に女性)。 そんなお話は、また後日に投稿致します。)

 

info.envelope.co.jp