こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然塩のミネラルと、減塩の必要性

調味料としての塩にも様々なタイプがあり、味も大きく異なりますから、面白いものです。どれを取っても悪いということは無いのですが、こんぶ土居ウェブサイト上の「原材料について」のページには、以下のように書いています。 食塩製造方法は大きく分けると…

砂糖は悪者?精白された食べ物

さて、食品や食品添加物についての考え方は人それぞれですが、「どんなものでも食べ過ぎれば悪い」等と言う人が意外に多いものです。 それはそうなのですが、その前に A「体を養う栄養素であるが、取りすぎると悪いもの」 と B「そもそも体に不要であるも…

煮干しの頭は美味しいですよ

今日は、煮干しについての豆知識的な投稿です。 煮干しでダシを取るときに、やはり気になるのは、魚ならではの生臭さや内臓由来の苦み。 それ故、煮干しを敬遠する方も多く、とても残念に思います。 こんぶ土居では、煮干しの水出しをお勧めしていますが、そ…

新しい昆布の可能性

昆布は日本独自の食文化ですが、今や世界に進出し、新しい世界が拓けてきています。 数年前、仕事でサンフランシスコを訪れた時は、一部の高級スーパーの海藻コーナーの充実ぶりに目を見張ったものです。 日本の普通のスーパーより海藻売場が広いようにすら…