こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質より量

健康を考えたとき、食べ物に気を付けるとして、ポイントは主に下記の三つでしょうか。 ①必要な栄養を十分に摂取する ②必要な栄養素であっても過剰にならないようにする ③農薬や食品添加物などの不要な化学物質の摂取をできるだけ少なくする まず、①と②につい…

ヨウ素と海藻食

昆布は、健康的な食品だとのイメージを持って下さっている方が多いようです。 そのイメージは間違ってはいないと思います。逸話にも事欠きません。 例えば、沖縄はかつては長寿県として知られましたが、戦後のアメリカ占領時代から食の西洋化がいち早く進ん…

美食に代わる言葉を探す

今日は、私達を取り巻く食を「ハレ」と「ケ」に分けて考えてみたいと思います。 儀礼や祭、年中行事などの「非日常」をハレ、普段の生活である「日常」をケと呼びます。 両方大切ですね。 それでも「ケ」がおろそかになって「ハレ」ばっかりが派手、というの…

パンと日用品の店「わざわざ」、訪問時の感想

前回投稿しましたヴィナイオータさん訪問。 大阪を出発して、一連の行程でもう一軒訪問した先がありました。 それが、長野県にある「わざわざ」さんです。 パンと日用品の店 わざわざ 社名「わざわざ」の通り、通りすがりで寄るような場所でなく山道を車で登…

燃えるワインインポーター『ヴィナイオータ』

今日は、ワインのお話です。 ワインの世界に「ナチュラルワイン」と呼ばれるタイプのものがあります。 「ビオワイン」「自然派ワイン」「ヴァンナチュール」など様々に呼ばれますが、どれも似た意味合いのようです。 特徴としては ①農薬を使用しない ②培養酵…