こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍光院と小堀南嶺師

暑い季節もようやく終わり、過ごしやすい季節になりました。 こんぶ土居店内には、軸を掛けている場所があります。 現在は、柿の画賛です。 これを書いて下さったのは、大徳寺の塔頭「龍光院」の先代、小堀南嶺師でした。 龍光院は、国宝や重要文化財の建物…

丸正酢醸造元

こんぶ土居製品で、お酢を使うものがあります。 例えば、とろろ昆布や、おやつ昆布などです。 こんぶ土居ウェブサイトには、使用する原材料についての考え方をまとめたページがあり、「酢」については、以下のように記しました。 【米酢】 酢は、酒のアルコ…

塀の向こうからのお便り

先日こんぶ土居へ、ある方から封書が届きました。 パンフレットのご請求です。 ここまでは珍しくないのですが、書いて下さっていた内容に興味深い部分がありました。 以下、その抜粋です。 『恐縮ながら私自身が今現在は刑事施設に入っている為にこんぶ土居…

たこりきの「だしチキンカレー」

こんぶ土居から歩いて数分のところに、「たこりき」というたこ焼き屋さんがあります。 https://www.takoriki.jp/ 素晴らしく美味しいたこ焼きを提供するお店です。 あのミシュランガイドにも、最新2020年版に、たこ焼き部門で唯一掲載されているお店です(5…

無濾過バンザイ!

先日、こんぶ土居製品を販売して下さっているお取引様販売店から、ご指摘を受けました。 私共の製品「本格十倍出し」に浮遊物があるとのことでした。 販売にご不便をおかけしたような状況ですので、申し訳のないところです。 実は、過去にも何度か同様の事が…

養殖昆布と熟成、晩夏に感じる喜び

こんぶ土居で初めて養殖昆布を仕入れたのは、確か十年と少し前のことだったでしょうか(神仏のお供えに使う昆布を除く)。 当時は、天然真昆布が十分にあった時代です。 それなのに養殖昆布を仕入れようと思ったのは、漁業の現場に触れたからです。 平成16年…

こんぶ土居と漁協との交流の歴史  2020年夏北海道出張レポートの末尾としての振り返り

こんぶ土居は、三代目の時代から昆布漁業の現場におられる方々との関りを初めています。 その数十年の信頼関係の構築が、現在の大きな問題を解決するための礎になるのは間違いありません。 出張レポートの最後として、これまでの漁師の皆さん方との30年以上…