こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミネラルいりこんスパイシー」満を持して登場

本日の投稿をお読みいただく前に、過去の投稿で先に読んでいただきたいものが二つあります。 2020年6月23日投稿の「ミネラルいりこんの役割」と10月2日投稿「シタール奏者、石濱匡雄」です。 〇ミネラルいりこんの役割 https://konbudoi4th.hatenablog.com/e…

ネットショップ始めます

これまで対応が遅れていましたが、2020年10月26日からネットショップを始めます。 かなり以前からご要望が多かったのに対応していなかったのには、それなりの理由もあったのですが、もう少し早くやるべきだったかも知れません。 ショッピングサイトを作って…

石けんを売る昆布屋

例えばスーパーへ行くと、洗剤の類がたくさん売られています。 人間の体に使うものなら、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、洗顔料、歯磨き粉など。 洗剤ではありませんが、化粧品や保湿クリームなども使われますね。 台所では、食器洗い洗剤…

環境回復モデル地区、襟裳岬

近年の昆布の不作については、以前から書かせていただいている通りです。 今では多くの方が知るところとなりましたが、海の環境と、その背後の山の環境には大きな関係性があります。 北海道の昆布漁師さん達も、そのことは当たり前に知っておられます。 ただ…

シタール奏者、石濱匡雄

個人的なことですが、インド料理を習っています。 元から習いたいと思っていたわけではないのですが、偶然良い先生とお知り合いになったのがきっかけです。 数年前、ある方(※1)からお誘いをいただき、大阪で多方面で活躍する方々と一緒に食事をする機会が…

買い付け、ではない

こんぶ土居では、三代目の時代から北海道の昆布産地を度々訪れてきました。 北海道出張の予定をお話すると、「買い付けですか?」と仰る方が多々おられます。 そうお考えになるのも、無理のないことです。 「昆布屋が昆布産地へ出向く」、やはり買い付けのイ…