こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の昆布研究は、かなり遅れているのか。また、それ故の展望。

さて、気候変動等の理由で天然真昆布の資源に大きな問題が出ていることは、ずっと書き続けている通りです。 これに加え、最近では養殖昆布にも問題が出ることが増えました。 数年前からは、二年かけて栽培する「二年養殖真昆布」の栽培に失敗する事例が多発…

食育とは何か、世間には名ばかりの事例も多く。

さて6月1日と2日に、大阪関西万博のプレイベントとして、大阪南港 ATCホールにて、「第19回食育推進全国大会」という催しがあります。 www.wakuwakuexpo-syokuiku-osaka.jp ステージイベントとして様々な内容が用意されており、私にも登壇の要請を頂きました…

新規お取引をご希望の、販売店様へお願い

たいへんに有難いことに、私共へは、こんぶ土居製品を販売したいと言って下さる食品販売店様からのご連絡が絶えません。 ご連絡の方法として主なのは、「こんぶ土居オンラインストア」のお問い合わせフォームです。 私共の製品を評価して下さっているからこ…

名言!『酵母エキスは、脱法うまみ調味料だ』by 料理研究家リュウジ

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』にて、ある動画が公開されました。タイトルは『味の素論争は100年続く?無添加信仰の原因とその弊害とは』です。 この動画は、堀江さんと、『化学調味料大好き料理研究家』こと…