こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『DEAN & DELUCA』さんのこと

世界中の美味しい食べ物をあつめたセレクトショップ「DEAN & DELUCA」さん。 とても有名ですから、知らない人はあまりいないでしょう。 こんぶ土居ともお取引いただいていまして、最近、楽しいことが次々に起きています。 そんなきっかけで、本日の投稿では…

『昆布だし文化、7割減』の衝撃

今回の投稿も、なかなかに暗い話で恐縮ながら。 また、過去に書いた内容との重複を多分に含みますが、是非知って頂きたい昆布の現状についてです。 まずひとつ、データをご覧ください。 上のグラフは総務省の家計調査、昆布の消費量です。 市販されている昆…

昆布を見る『目』、職人としての自負

水産食品の関係者向けの専門紙に、「水産新聞」という新聞があります。 本年の1月に面白い記事が掲載されました。 タイトルは、『短時間で乾燥コンブ熟成 高湿度加工でだしの品質向上』です。 なかなか興味深い記事です。 北海道立工業技術センターさんが、…

海苔の味はブレます

このブログでも度々書いております、天然真昆布の大凶作。 これは正に、環境変化が主な原因です。 当然ですが、環境変化は昆布にのみ影響を及ぼしているわけではないので、他の動植物にも関係するわけですが、やはり海藻類のダメージが全体として大きいよう…