こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表示を免除されるもの④栄養強化目的

連日投稿して参りました、加工食品に含まれていながら原材料表示への記載が免除される事例、本日は最終回です。 今日のテーマである「栄養強化目的」であれば表示が免除される場合があることを知ったのは、実は最近です。 非常に驚きました。 正確を期すため…

表示を免除されるもの③加工助剤

昨日に引き続き、表示を免除される食品添加物につきまして。本日は、「加工助剤」を取り上げます。 「加工助剤」とは文字通り、加工食品を製造する際に、製造を容易にする為に利用される成分のことです。この場合、含有していたとしても表示義務がありません…

表示を免除されるもの②キャリーオーバー

表示を免除されるもの②キャリーオーバー 5月27日に投稿した「表示を免除されるもの①」では食品原料で原材料表示に現れない要素について書きました。https://konbudoi4th.hatenablog.com/entry/2020/05/27/160912 本日は、食品添加物で表示免除になるものの例…

表示を免除されるもの① 原材料の原材料

加工食品には、賞味期限や内容量、栄養成分など、表示すべきものが食品表示法によって定められています。原材料も、当然表示しなければなりません。つまり、原材料表示を読めばその食品が何からできているかを把握することができます。ただ、製品に含まれて…

本格十倍出しのかつおぶし

これは、こんぶ土居製品「本格十倍出し」の原料として使用している鰹節です。本枯節の生産量では日本一を誇る鹿児島県指宿市山川の鰹節生産者にお願いし、こんぶ土居別注品として作っていただいているものです。かつお節の品質を分ける要素は様々ですが、大…

ブログはじめました

大阪で、曾祖父の代より昆布屋を営んでいます。 昆布屋の仕事の中で思うことを、たまに書き綴ります。 SNSで様々なことが発信される時代。 アクセス数を増やす工夫ばかりの、表面的な見た目を飾る情報が溢れているように思います。 「味淡有眞楽」、これはこ…