こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2024-01-01から1年間の記事一覧

昆布を見る『目』、職人としての自負

水産食品の関係者向けの専門紙に、「水産新聞」という新聞があります。 本年の1月に面白い記事が掲載されました。 タイトルは、『短時間で乾燥コンブ熟成 高湿度加工でだしの品質向上』です。 なかなか興味深い記事です。 北海道立工業技術センターさんが、…

海苔の味はブレます

このブログでも度々書いております、天然真昆布の大凶作。 これは正に、環境変化が主な原因です。 当然ですが、環境変化は昆布にのみ影響を及ぼしているわけではないので、他の動植物にも関係するわけですが、やはり海藻類のダメージが全体として大きいよう…

イシハラ昆布さんのこと。目指すべき「楽しい昆布生産」。

会ってみたいと思っていた人と不思議なご縁で繋がる。最近の私には、こんなことが多いように感じます。 過去にも、素敵な取り組みをしている岡山さんという昆布漁師さんについてこのブログで書きましたが、この時も私が話を伺いに行ってみたいと考えていた矢…

断言する、「古の京の都の、伝統利尻昆布文化」はウソ!

お正月休みに、書類の整理をしていましたら「月刊SEMBA」という古い雑誌が出てきました。 昭和61年の発行でしたので、ずいぶん昔のものです。 先代の時代の「こんぶ土居」を取り上げて下さっていました。 ぺらぺらとページを捲ってみますと、この雑誌には、…

2024年、年賀状の内容(末尾に加筆説明)

あけましておめでとうございます。 新年、いかがお過ごしでしょうか。 こんぶ土居では、今年も本物の良い食品をつくり続けます。 引き続き「こんぶ土居店主のブログ」やInstagramでの情報発信にも取り組みます。 何卒、おつきあい下さいますようお願い申し上…