こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ダシって、おいしいの?(昆布自慢)

過去にもこのブログでご紹介した、私共の新しい製品として開発中の「純植物性十倍出し」。 長い名前ですので、「野菜だし」と呼ぶ方もあります。 世にそういった製品が多いので無理もありませんが、この製品は野菜が主ではありません。 昆布屋がつくる製品で…

良いスポットワーカーさんがいると嬉しい(松下純子さんと福田洋子さん、ご協力者のこと)

さて、間も無く師走。 昆布屋は不思議な仕事で、なぜか年末が大忙しなのです。 1月から11月までは、さほど仕事量に変化が無いのですが、12月だけは他の時期と大きく様相が変わります。 所謂「書き入れ時」であるわけですが、スタッフも大忙しになって大変で…

本物とイミテーションの違い、「食と住」

こんぶ土居へのご来店客様の中で、「良い雰囲気のお店ですね」と言って下さる方があります。 特別に凝った内装デザインにしているとか、そんなことは一切ありません。 普通の店舗内装です。 しかし、敢えて多くの他店舗と違いを探すなら、ほとんどが自然素材…

2023真昆布フォーラム@北海道南茅部高校、「開催レポート」

さて、過日の投稿でお知らせしました「2023真昆布フォーラム@北海道南茅部高校」。 概要は、下記の前回投稿をご参照下さい。 konbudoi4th.hatenablog.com さて、様々な方のご協力のおかげもあり、無事に終えることができました。 本日は、その概要をご報告す…