こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「2025大阪・関西万博」で、昆布のことを

2025年に、大阪で万博が開催されます。 地元大阪のパビリオンも出展されるわけですが、展示内容のアイデアを公募していたので応募してみました。 もちろん昆布について。 万博の展示に、食文化は当然含まれてくるはずです。 紋切型の「たこ焼き」「お好み焼…

海底湧水と水産資源の関り

度々テーマにしております天然真昆布の不作。 不作の理由は、ひとつではなく、様々な要因が複合的に作用しています。 簡単に言ってしまえば「環境問題」であるわけですが、その環境問題を構成する要素は、多岐に渡ります。 温暖化のようなグローバルな要因は…

併用もアリ、鰹節と煮干しのだし

「合わせだし」という言葉があります。 単一の素材ではなく、傾向の違う素材を併用して取っただしのことですが、それが良い効果を生むことに、日本人は古くから気づいていました。 しかし、これは世界的に見れば、特殊なことかも知れません。 私は若い頃に、…

良い昆布の色

前回のブログ投稿で、海苔のことを書きました。 「2021年1月8日投稿『海苔の酸処理について』」。 その中で、海苔の酸処理について、こんな一文を書いています。 『また、見かけは黒々と美しい海苔ができますが、本来の味と香りは損なわれがちです。』 やは…

海苔の酸処理について

私共は昆布屋ですが、昆布以外での人気商品もあります。 そのひとつが「無酸処理焼海苔」です。 伊勢湾で酸処理をせずに育てられた海苔の一番摘みです。 非常に香り高く豊かなうまみを感じる良い海苔だと自負しています。 海苔の養殖現場を見たことがある方…

年始に、2021

明けましておめでとうございます。 本年も、良い食品づくりに努めて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 こんぶ土居では、毎年メッセージを込めた年賀状を書いています。 このブログにも載せておきたいと思います。 (住所をお伺いしていない方には届いて…