こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

名言!『酵母エキスは、脱法うまみ調味料だ』by 料理研究家リュウジ


先日、ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』にて、ある動画が公開されました。
タイトルは『味の素論争は100年続く?無添加信仰の原因とその弊害とは』です。


この動画は、堀江さんと、『化学調味料大好き料理研究家』ことリュウジさんが主になって、うまみ調味料についての持論を展開するものです。

youtu.be


話の内容には、正しい部分も誤っている部分もあるのですが、この動画の中でリュウジさんから見事な名言が飛び出しました。
それは、酵母エキスを『脱法うまみ調味料』と呼んだことです。
今も引き続き大人気と見える『茅乃舎だし』が、酵母エキスを使っていながら無添加を謳うことについて話したものです。

 

いやはや、なんとも素晴らしいネーミングです。
加工食品の原材料表示では、『調味料(アミノ酸等)』と表記される食品添加物化学調味料と、食品添加物に分類されないうまみ調味料『酵母エキス』が、結局ほとんど同じだと言うことを見事に表現してくれました。

さぁ、そろそろ『本物』と『本物に見せかけたもの』の違いが理解される日がやって来るのでしょうか!

 


先に書きました通り、この人は味の素が大好きな料理研究家で、言わば『昆布屋の敵』であるわけですが、たまに面白いことを言うのです。

 

ただ、繰り返しますが、この動画には正しい部分も誤った内容もあります。
本当に正しく理解して頂きたく、ぜひ私の過去投稿を読んで下さい。
2023年6月26日投稿の『化学調味料は健康に悪いのか』です。

konbudoi4th.hatenablog.com

 

今回の話題には、下記の別投稿も関係します。

2022年3月2日投稿分『無添加の問題点』です。
こちらも併せて読んで頂きたいです。

konbudoi4th.hatenablog.com

 

しかし、有名人が公然と茅乃舎さんをディスっているわけですが、大丈夫なんですね。
『こんぶ土居店主のブログ』で刺激的なことを常に書いていて、過去に某大学教授の代理人弁護士から抗議文を内容証明郵便で送りつけられて、『訴えるぞ!』と脅された経験もある私ですが、励みになりますwww 

(了)

 

#酵母エキス

#無添加

#問題点

#脱法うまみ調味料
#料理研究家リュウ