こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『しっとりふりかけ』の栄養を強調

こんぶ土居では、様々な加工食品を製造していますが、最も販売個数の多い商品は「しっとりふりかけ」です。 別製品「十倍出し」のだしを取った昆布と削り節を再利用してつくった、白いゴハンにピッタリのふりかけです。 価格が安いこともあるかとは思います…

化学調味料は、健康に悪いのか

「あまり健康に良くないもの」とのイメージを持っておられる方も多い、味の素を代表格とする「化学調味料」。 グルタミン酸ナトリウムを主成分とする、うまみ調味料の一種です。 本日の投稿は、化学調味料が健康に悪いのかどうか。 また、悪いとするならば、…

ウソ情報を見破りたい、昆布の誤情報を紹介します

私は、昆布や食に関する正しい情報をお届けしたいと考えて、このブログを書いています。 わざわざ太字で正しい情報と書いたのは、世にウソ情報が溢れているからです。 情報の真偽を見分けるためには基礎知識が必要な場合が多いわけですが、例えば昆布につい…

「ほんだし」、昆布使用量100分の1の疑い

日本の伝統食文化としての昆布を守るべき立場に居る私は、家庭でだしを取る習慣が失われつつある現状を苦々しく思っています。 そんな現状が何に起因するのか考えたとき、「便利で安価な代用品」の存在も無関係ではありません。 所謂「だしのもと」です。 以…

昆布のイラスト、間違いだらけ

今回の投稿は、特に大事な内容というわけでもありません。 それでも、昆布に関わる者として、「よくもまぁ、これだけ尽く間違えてくれるなぁ」と思うので、お知らせします。 タイトルに書きました通り、昆布のイラストについてです。 まず、Googleで「昆布 …

「書くべきことがある」、それこそが肝心。ネットショップについて。

利用店舗数が50000を超える、日本最大級のネットショップ作成サービス『カラーミー』。 こんぶ土居オンラインストアも、こちらを利用して運用しています。 カラーミーさんでは、『カラーミーショップ大賞』と題し、最も優れたショップを表彰するコンテストを…