こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり天然の魚を大切にしたい

先日、調理法について、ひとつの検証する必要があり、鶏肉を焼いてみました。 近所のスーパーで普通の鶏肉を買ってきて、軽く塩コショウだけして焼いたのですが、鶏肉がおいしくありませんでした。 どうまずいのか表現しづらいですが、とにかく良くなかった…

名に恥じぬ「PFCミネラルいりこん」

このブログでも度々触れている、私共の製品「ミネラルいりこん」と、今年から新たに販売を開始した「ミネラルいりこんスパイシー」。 現代人が不足しがちな栄養素を手軽に補給していただくための、大豆と煮干しと昆布を主原料とした健康スナックです。 特に…

ウニと昆布の困った関係

報道されることも多くはないので、あまり気づかれないかも知れませんが、日本を取り巻く海の状態は、大きく変化してきています。 磯焼けのような現象は、北海道から沖縄まで、非常に広範囲に進んでいます。 天然真昆布の危機的な状況については以前から書い…

経験からの、うまみ調味料の問題点

こんぶ土居の製品「十倍出し」。 「使い方を教えてほしい」と仰るお客様が多いので、YouTube上でレシピ動画を公開しています。 www.youtube.com 寒い季節になりましたので、鍋料理も良いかと思い、12月7日に「ごま豆乳鍋」のレシピ動画を公開しました。 この…

日本人がミネラル不足になる理由

以前の投稿で、こんぶ土居製品「ミネラルいりこん」開発の経緯を書きました。 2020-06-23投稿「ミネラルいりこんの役割」 https://konbudoi4th.hatenablog.com/entry/2020/06/23/091125 商品コンセプトは単純。 カルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足…

映画『タネは誰のもの』の感想

つい先日12月2日の参院本会議で、品種改良によって生まれた農作物の種や苗木の海外への流出を防ぐ仕組みを強化した、「改正種苗法」が可決されました。 近年では、海外へ日本の独自品種が無許可で流出する事例が多いようで、その防止策として「育成者権」を…