こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱『川汲と尾札部』、しかし浜格差より大切なこと

大きな価値を持っているのに、別の何かの陰に隠れてしまって伝わらない。 そんな不遇が存在するのも世の常で、なかなか残念なものです。 前回投稿で書いたことも、そういった内容でした。 konbudoi4th.hatenablog.com 本日のテーマも同様で、真昆布の名産地…

大阪料理と真昆布、反撃の狼煙

私の曾祖父の土居音七が郷里の淡路島から大阪へ出て、独立開業した1903年以後ずっと、こんぶ土居は大阪の地で営業してきました。 当然私も、大阪生まれ大阪育ちです。 一大阪人として今の大阪を見ると、昔と比べてあまり良い状態ではないように思っています…

『完全メシ?』なワケがない。機能性食品の弊害。

スーパーやコンビニ等で、機能性食品を見かけますが、やはりよく売れるようです。 その代表格である特定保健用食品、略して「トクホ」は、メーカーが巨額の費用を投じて、国のお墨付きを取ります。 時間とお金をかけても、それを十分回収できるだけの利益を…

現代人は、味覚がおかしくなっている(料理の大切さ)

さて師走、鍋物が恋しい季節になってまいりました。 そこでも大活躍、こんぶ土居製品「十倍出し」。 konbudoi.shop-pro.jp この製品は、鍋物にも便利にお使いいただけますが、レシピ動画をYouTube上で公開しています。 二年前には、こんな簡単なレシピをご紹…

昆布の異物混入、ゼロは難しい

「異物混入」。 これは、食品関係の事業者が常に頭を悩ませる問題です。 新聞やテレビ等の報道でも、加工食品メーカーや外食産業での異物混入事故のニュースを、たまに耳にします。 私共も、食品を扱う者として他人事ではありません。 納入されてくる昆布に…