こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「養殖昆布は採れている」では、だめな理由

前回の投稿で、私共でずっと使用してきた川汲浜の天然真昆布が、不作によって2021年の漁が無いことを書きました。 昆布屋としての営業に、大きな影を落とす出来事です。 誤解があってはいけませんので改めて書いておきますと、北海道の他の地域では、天然昆…

ついに来た、生産量ゼロの年

鰻を食べる風習のある「丑の日」で知られる夏の土用。 ちょうど今の時期7月20日頃のことですが、道南の天然真昆布漁が始まるのは昔からこの時期でした。 昆布漁の最盛期には浜が活気づき、特別な空気に包まれます。 私も平成16年から毎年、使用する最高級真…

食育について

「食育」という言葉が広く知られるようになりました。昔であれば、食の基本的な素養は、家庭での食習慣で自然と身につくものだったでしょう。 しかし、それが難しくなった現代ですから、教育の一環として重要視されてきているのだと思います。 食育活動自体…

『表示』、品質を見分ける指標

例えば加工食品のパッケージに、 『こだわりの厳選素材を使って』とか、 『丁寧に心を込めて作っています』とか、 『先祖伝来の秘伝の製法で』とか、 こんな表現を目にしたとすれば、多くの方はどのようにお感じになるのでしょうか。 加工食品を製造するメー…

ラッコと昆布に夢想

先日、海外のネット記事に面白いものを見つけました。 カリフォルニアでの、ラッコと海藻の関わりについての記事です。 mobile.reuters.com 内容の趣旨は、カリフォルニアで海藻が減少する問題に、ラッコが役に立つかも知れない、といったものです。 海藻が…