こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

昆布のイラスト、間違いだらけ

 

今回の投稿は、特に大事な内容というわけでもありません。

それでも、昆布に関わる者として、「よくもまぁ、これだけ尽く間違えてくれるなぁ」と思うので、お知らせします。

タイトルに書きました通り、昆布のイラストについてです。

 

まず、Googleで「昆布 イラスト」と画像検索して出てきた結果の、表示順位1~5の画像をご紹介します。

 

【第一位】

 

 


【第二位】

【第三位】

【第四位】

【第五位】

 

 

以上です。

 

これの何がおかしいんだ、とお感じの方が多いかも知れません。

ご注目いただくべき部分は、昆布の真ん中に走る一本の線です。

一位から五位まで、全てに描かれているのが見ていただけると思います。

 

しかし声を大にして言いたい。

昆布にこんな中心線は無いのです!

下の写真を見て下さい。

中心に線など走っていないでしょう。

書くとすれば「二本線」です。

 

 

わかめは、中心に葉脈のような線が走りますから、混同が起きているのだと思います。

それにしても、画像検索でほぼ正しくないイラストしか出てこないところは、なんとかならないものかと思います。

 

余談ですが、日本昆布協会のサイト「こんぶネット」で描かれたイラストまで間違ってたりします。

kombu.or.jp

 

やれやれ。

以上です。

重要度の低い「一昆布屋の嘆きブログ」、失礼しました。

 

(了)