こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

たこりきの「だしチキンカレー」

 

こんぶ土居から歩いて数分のところに、「たこりき」というたこ焼き屋さんがあります。

https://www.takoriki.jp/

素晴らしく美味しいたこ焼きを提供するお店です。

あのミシュランガイドにも、最新2020年版に、たこ焼き部門で唯一掲載されているお店です(5年連続)。

 

たこりきのご主人の今吉さんは、過去にこんぶ土居に特別な協力をして下さいました。

例えば、真昆布の産地の函館市立磨光小学校で20年来続けている、5年生に向けた一日授業。

(2020年7月20日投稿「函館市立磨光小学校 2020年夏北海道出張レポート③」をご参照下さい。)

https://konbudoi4th.hatenablog.com/entry/2020/07/20/102352

 

これは三代目の時代に始めたものですが、当時は小学生への楽しさの要素も含めるため、児童の皆さんと真昆布のだしの活きたお好み焼きを作ったりしていたのです。

その趣旨に賛同して、今吉さんはレシピを惜しげもなく教えて下さいました。

そこには、言わば「プロのコツ」も含まれており、その作り方に少し驚きました。

このレシピは今吉さんの許可を得て、拙著「土居家のレシピと昆布の話」にも掲載しています。

https://konbudoi4th.hatenablog.com/entry/2020/06/20/094208

 

 また、2020年7月21日のブログ記事「南茅部高校 2020年夏北海道出張レポート④」でも書きましたように、毎年昆布産地の高校生が、こんぶ土居を訪問して下さっています。

https://konbudoi4th.hatenablog.com/entry/2020/07/21/093413

ある年、今吉さんは、業務用の大きく重い機械を、わざわざこんぶ土居まで搬入し、生徒の皆さんにたこ焼きづくり体験をさせてあげてくれました。

f:id:konbudoi4th:20200903091750j:plain

こんぶ土居で高校生にたこ焼きづくり実演を見せる今吉さん(たこ焼き器の前の白いシャツの腕まくりの男性)。

 

このように、良いことだと思ったものには、惜しげもなく協力をして下さる方です。

 

そして今年「たこりき」が、飲食店としてのお仕事以外に、レトルトカレーをプロデュースして発売されました。

一般的なレトルトカレーは、よくわからない原材料で作られるものがほとんどで、あまりお勧めできないようなものばかりです。

たこりきのレトルト「だしチキンカレー」は、食品添加物やうまみ調味料を一切使わず、非常に良心的な材料でつくられています。

表面的な美味しさではなく、体にスムースに入っていくような爽やかな食後感が特徴です。

f:id:konbudoi4th:20200905103102j:image

そして、この製品の原材料として、私共の製品「十倍出し」を使用して頂いています。

パッケージにも十倍出しのイラストと共に、その旨が書かれています。

f:id:konbudoi4th:20200905103113j:image

十倍出しが、このような製品の原材料としてお役に立っていることを、非常に嬉しく思います。

こんぶ土居の店頭でもこのカレーは販売していますが、たこりきさんのお店は、こんぶ土居から歩いて数分ですので訪れてみて下さい。

カレーと共に、たこりきさんの素晴らしく美味しいたこ焼きもどうぞ。

お店の中に入れば、たこ焼き以外の様々なお料理やお酒も提供されています。