こんぶ土居店主のブログ

こんぶ土居店主によるブログです。お役に立てれば。

「珈夢」の小林元昭さん 2020年夏北海道出張レポート⑥

 

こんぶ土居では、「焙煎昆布麺 麺戀」という商品を販売しています。

f:id:konbudoi4th:20200728105128j:image

私共が製造しているわけではないのですが、店頭で販売をしています。

この焙煎昆布麺をプロデュースされているのが、函館市臼尻町で喫茶店「珈夢」を営む小林元昭さんです。

昆布パウダー入り乾麺うどん「麺戀」完成 / 函館新聞電子版

 

小林さんとの出会いも、不思議なご縁でした。

 

天然真昆布が不作になって以来、海がどのような状況になっているのか、詳しく知りたいという思いは常にありました。

7月21日投稿の北海道南茅部高校。

過去にこの高校を訪問した際にも、校長先生に天然真昆布の不作のことはお話していました。

漁師さん以外で海の中を詳しく知っている人に、誰か心あたりはないかとお尋ねした際、ある方をご紹介して下さいました。

水中写真を撮影するダイバーです。

その方は、もともと東北でダイビングショップを経営しておられたのですが、東日本大震災で被災し、南茅部へ移住してこられたのです。

校長先生がその方をご紹介してくださるにあたり、間に入って下さったのが小林さんでした。

 

校長先生に、小林さんが営む喫茶店「珈夢」を訪ねるように言われ伺ったのですが、小林さんはお仕事中にも関わらずダイバーのお店へ車で送って下さいました。

ダイバーの方とのお話が終わり、お礼をお伝えするため「珈夢」に戻りました。

「珈夢」は、オーディオ趣味の小林さんがすごく立派な音響機器やスピーカーをお店に備え、本当に良いお店です。

 

その際に、お話している中で「焙煎昆布麺」のことも知り、地元の産品である真昆布の利用促進のために考えられた製品ですし、私共でも販売させていただければと思ったわけです。

ただ、製品に少し要望もありお伝えしました。

小林さんは、それを真剣に聞いて下さって、こんぶ土居特別版を作って下さったときは、本当に驚きました。

 

 

焙煎昆布麺は様々に使えますが、鍋物のシメとしての利用もおススメです。

乾麺ですが、そのまま煮込んでしまうことができます。

実は先日、ある高級料亭のお持ち帰り用商品の「鱧鍋セット」に焙煎昆布麺を使ってくださいました。

小林さんのお仕事が、一流の料亭でも認めてもらえたことが非常に嬉しかったです。

現在、北海道以外で販売しているのは、こんぶ土居だけだと思います。

 

先日の出張時に小林さんを訪問したのですが、残念ながら今年はお留守でした。

小林さんは、地域の子供たちへのための活動もされていたり、立派な方です。

私共にも、役立ちそうな方をたくさん紹介して下さいました。

こんぶ土居と南茅部の関りは長い年月続けていますが、まだまだ新しい広がりを見せています。

 

小林さんによる「珈夢のブログ」

https://ameblo.jp/koba-menkoihonpo/